【HIGH RAIL 1375】2018.02.03〜04【小海線】

週末パスを使ってちょっとお出かけ♪

E351&E353乗り比べツアー計画中にふと思い立った今回のお出かけ…

指定券取れるかな〜?でお休みと合う日程で取れたので計画決行!


日本一標高の高いところを走る小海線の乗って楽しい列車HIGH RAIL 1375、昨日に夜を走る「星空号」今日は昼を走る「2号」に乗ってきました。旅行ツアーで手配しなくても特製弁当を楽しめるプランを仕込み準備万端。


257の あずさ に乗って現地まで。まずは茅野へ行き先日のリベンジ案件を…発車案内の車両表示で撮りきれなかった351のアイコンをパチリと。

スタートの小淵沢で乗車の車両をパチリとしていざ乗り込み!「星空号」では1号車の1人がけ、「2号」では2号車のリクライニングシート(窓側)が割り当てられそれぞれの雰囲気を楽しむことが出来ました!

星空号ではグリーティングとなる車内でのプラネタリウムでのお話から始まり、野辺山駅での星空観察会で満天の星空を堪能して手配したお弁当を楽しみながら夜汽車の時間をマッタリと…

小諸で1泊したのですが前日の睡眠不足から爆睡していて(汗)

始動は遅めに…しなの鉄道の ろくもん に遭遇してウキウキしながら「2号」に乗り込み。星空号とは違い小海線の車窓を楽しみながら手配したお弁当の美味しさに感動しながら揺られて。野辺山駅での停車時間では昨日の夜とは違った駅の雰囲気を楽しんで…、続いての清里駅は大学時代にモーニング娘。の野外コンサートで遥々来たことを思い出して…。そんなこんなでHIGH RAILな時間はあっという間に過ぎて小淵沢に。

すんなり帰るのも何だかなぁ〜と言うことで松本方面に移動して、あずさ・しなの を乗り継ぎ篠ノ井に。しなの鉄道で小諸に行ってぐるっと一周も良かったけど。しなの に乗り込み松本へ…先日調達した信州特急料金回数券を完全消化〜、いつもながら姨捨付近の光景はステキでした。

そして帰路はE351のスーパーあずさ で。多分ラストチャンス?の長距離乗車かなと…


目的地に目的のない旅、今回も楽しめました\(^o^)/