【スーパーあずさ】2018.01.23〜24【E351,E353】

週始めの雪に翻弄とされた勤務を何とか勤めあげて…。計画をしたけど雪で運休になったらどうしよう(汗)と思いながらも大丈夫だったので作戦決行!

昨年末にデビューしたスーパーあずさの新型車両E353と3月改正で役目を終えるE351の乗り比べツアー、普通車なら あずさ回数券、トクだ値35とかを駆使すれば日帰りも可能でしたが、グリーン車往復正規の値段くらいで1泊も出来るパッケージを見つけたので1泊2日でお出かけ♪

往路は新型E353のグリーン、定員が半分くらいになりましたが、落ち着いた空間はそのくらいの定員じゃないとね。マッタリ過ごして松本入りして撮影タイム!後から来るE351もバッチリと狙って。

明けて朝早くから始動!189のN102編成の おはようライナーに乗って長野へ。ホームのお蕎麦を楽しんで、しなの に乗って松本へ…

E351とE353普通車の乗り比べもってことで、往復とも速達タイプのダイヤで茅野まで往復。行きにE351で戻りにE353…特有の揺れがかなり解消されているのを実感して。

お帰りの時間まではまだあったので何気に未開だった大糸線方面に…信濃大町まで行って来ました!だんだんと雪が舞ってきて突き刺す寒さが(泣)行きは普通列車で戻りは大糸線直通あずさで。南小谷から雪の中を走ってきた列車の雪の張り付き方が寒さをさらに掻き立てて…連結の場面も雪はらいが大変そうでした。

そんなこんなで遊び回ってお帰りの時間に…しかしながら時間になっても主役現れず?新宿からの折返しの列車に20分以上の遅れがあり発車5分前にようやく到着、あわただしくなりながらも6分遅れて出発。

お帰りは大学時代からお世話になったE351、イロイロな思いに浸りながらも特有の揺れは激しく、新型のスゴさを実感させたました。窓側のちょっとした圧迫感も嫌いじゃないんですがね。

甲府で最大9分までいった遅れも、終着新宿で取り戻し定刻着。


そしてコンセントなしのαで帰るのでした…

新旧ともに第3編成にお世話になったのは何かの暗示?3がラッキーナンバーになるならあやかりますか(笑)

眠気は半端ないけど充実の2日間となりました。


松本駅の上野おばさんの自動放送…インバウンド向けの波に押されつつありますが長く活躍を!