【北海道】2015.11.15〜17【カシオペア】

カシオペアの寝台券が取れたのでいかがですか?」


とお誘いをいただいてから1ヶ月…いよいよその日が。札幌発上野ゆきが取れたということで、札幌までは飛行機で。



15日
日勤後、成田に向けてサァーッと…前泊

16日
JRの始発で成田空港へ、第3ターミナルの実地確認を兼ねて、ゆとりを持って…次回以降は大丈夫だなっ!

今回はバニラさんとこのLCCで、なかなか快適な機内で道内入り。新千歳空港でお土産探索して、旭川ゆきの快速エアポートで札幌に。

特有の匂いがたまらない札幌駅で、パシャパシャ写真撮りながら、列車発着を楽しみ時間潰し。ホームの立ち食い蕎麦の温かさがカラダにジーンと…o(^o^)o

その後、もうちょっと食べたいなで海鮮三色丼を美味しくいただき、待ち合わせ合流!色々と準備して

メインイベント、カシオペアさんへ…発車前にパシャパシャたくさん撮って高まる気分を抑えつつ車内へ。程なくして出発、札幌滞在自体は約4時間という短さで( ̄▽ ̄;)


流れる車窓を見ながらウェルカムドリンクで乾杯して、スッペシャル弁当でお腹いっぱい!少しマッタリしたのちに車内探索…ラウンジカーを楽しみ函館到着。

機関車の連結作業を見学!


そして青函トンネルを通過して本州入りし青森を過ぎたあたりで就寝…

心地よい揺れに気づけば時間が過ぎて朝に…


17日
ダイニングカーでの朝食!混雑して待機はありましたが、美味しく優雅な時間が…濃霧で車窓が残念でしたがまたそれが良かったのかも。

大宮直前から遅れ始め上野には約10分遅れで到着。


名残惜しくパシャパシャ写真撮り帰路に。



前回、カシオペアに乗ったのは干支が一回りするほど昔…のんびり時を過ごすあの空間はやっぱりいいな!と。



お誘いいただき、ありがとうございましたm(__)m